2017/03
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   10≫
 
ジャズに触れて☆
昨日は午後から、「ジャズ レクチャー&ミュージック ツアー」に
参加して来ました♪

横浜は「日本のジャズのふるさと」として、さまざまな場所で、ジャズに
触れることが出来る街です。しかし。ジャズって難しいそう、どんな風に
聴けばいいんだろう、と思う方も少なくないと思います。

って、言葉に、「うん!私解らないから、知りた~い!」とチケットを購入☆

全部でVol5まであるシリーズの、昨日は第一回目で
「ジャズってなんだろう」

ってことで、横浜出身の写真家で、ジャズを愛するサニーこと竹内氏の
レクチャーから始まりました。

ジャズの特徴として、メロディも大切だけど、演奏するミュージシャンに
よって大きく発展してきた音楽で、演奏の内容が、インプロビゼーション
(即興演奏)に委ねられている。

つまり、演奏者の自己主張、会話のキャッチボール、アドリブ、語り
そんな感じ。。

メロディ、ハーモニー、リズムから音楽は成り立っているが、
西洋音楽は基本的にメロディーと音階(スケール)による。
音階には短調(マイナースケール)、長調(メジャースケール)があるが、
ジャズではそれらにブルーノートといわれるスケールを使っている。
(ミソシの半音)
ハーモニー、すなわちコードを付けて演奏される。
このコード付けは演奏者のアドリブ的なもので、その時の気分だったり、
皆との掛け合いだったりで、同じ曲でも同じ演奏にはならない。

リズムには、ビートとシンコベーションがあるが、シンコぺにより、
よりリズミックで軽快になり、ジャズっぽい音楽になる。


レクチャーの後は、ピアニストの袴塚氏の登場☆

わ~い♪anjiy好みの佇まいです

唱歌をまずは普通に弾いた後、次はジャズっぽく披露☆
軽快なリズムと重なるコードが明るくてイイ感じ♪

その後は、会場からのリクエストに応じて、沢山の曲を即興演奏☆
割とバラードな感じが多く、あれれ?って気もしましたが、ジャズは
うるさいって言われるほど賑やかな感じらしいけど、静かな演奏も
良いものですね♪

私はジャズ初心者だったので、大人しくしてましたが・・
何をリクエストして良いんだかも解らなかったし^^;

だけどこうしてちょっとでも理解できると、今度はちゃんとした公演に
行きたくなりますね♪

毎年「旭ジャズ祭り」なるジャズの祭典があるんですが、いつもスルー
してたんだけど、来年は参加してみようかな♪

10月11,12日には、横浜ジャズプロムナード2008って催しが・・
ただ今前売り券絶賛発売中☆
日本最大級のジャズフェスティバル

横浜ジャズプロムナード2008
無料の街角ライブもあるようです♪



グリムスの為のスペース☆

省エネのため、クーラーは最小限しか使いませんでした~



 
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メロメロパーク♪

power_20120124_1.gif

☆2012年 endlessSHOCK☆
☆堂本光一主演☆
☆博多座☆  1月公演
☆帝国劇場☆ 2月~4月公演
neko_kawaigari_1.gif

FC2カウンター
月齢☆&お天気(横浜)

Click for Yokohama, Japan Forecast


フリーエリア





プロフィール

anjiy

Author:anjiy
生息地:関東
性質:まだ解明出来ていない
体躯:しなやかになりつつあり♪
Love:堂本さんちの光一君☆

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Myブログリスト

Amy式ドロップス
Cool&Sweet



gg-maro1.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SHOCK☆

20060203161854.jpg

015-1.jpg
endlessSHOCK☆2009
2/5~3/30
in帝国劇場☆

ブログ内検索
RSSフィード
Flashリバーシ
YouTubeSEARCH mini
月別アーカイブ
anjiyの参加日程☆

20070701205254

2009年

☆光一Birthday inJCBホール
kinkikids 京セラドーム
COUNTDOWN公演フィルムコンサート
 1月 1日

☆滝沢革命 in帝国劇場
1月 20日夜

☆endlessSHOCK in帝国劇場
2月 5日夜
3月 9日夜

☆見知らぬ乗客 inグローブ座
7月26日夜

☆嵐 10周年記念国立競技場
8月29日夜

☆堂本光一ソロコンin横浜アリーナ
9月11日夜
9月12日夜
10月10日夜
10月11日 昼、夜
10月12日夜



