2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
歌を忘れたカナリヤ☆
最近、確か~何年も!歌を忘れたカナリヤだったんだけど、昨日久し振り
に歌ってみたんだけど、これがビックリ!!
声が、声が思うように出ないし、音程も上手く取れない・・!!
無意識に、いきなり高音で歌ってたのかも知れないけど、あまりに声が
出ないんで、メッチャ焦りました。。

私が好きなのは、学校で習った唱歌や合唱曲・・
しかし、声が良く出ないので、まずはサウンドオブミュージックを
思い出し、ドレミの歌から歌いましたよ♪
昔、この映画も好きで、レコードを持っていたような・・?
多分持っていたんでしょう、ずっと英語で憶えていて歌えたんだから・・
だけど、あんまり久し振りなんで英語バージョンがちゃんと思い出せず、
日本語で歌いました^^;
な~んか、ミュージカルじゃなくなっちゃうのよね~
しかし最初はドレミの歌でもやばかった・・!上手く歌えなかったの。。
本当にビックリだった!!
だけど、何度も歌っている内に綺麗な声が出るようになって、凄く嬉しかったよ~♪
そして凄く気持ちが良かった♪
それで昨日決意した!
今日から毎日歌を歌おうって☆

昔は、お茶碗洗いながらとか、お風呂に入ってとか、結構鼻歌を歌って
いたのに、最近は(確か何年も)歌わなくなっていたのです。。

普段、ほとんど喋ることがないので、このままじゃ声が出なくなっちゃう
という危機感もあったんだけど、それ以上に、歌うと気持ちが良いから
やっぱり歌いたいって思いました。

私は、15年くらい前になるかなぁ・・?
第九に参加したことがあるんですよ♪2回か3回・・(どっちだか忘れた>_<)
第九の区民合唱団が結成されたのでそれに参加して、公会堂のステージに
立ちました。

第九に関しては、ひとつ心残りがあるんですよね~
ソプラノパートが歌いたい☆っていう・・

パート分けする時に、先生からはソプラノで大丈夫!って言われたんだけど、
私は昔からアルトを歌うのが好きで、ついその習慣でメゾソプラノを
希望したのでした。。

なぜアルトが好きだったかというと、ソプラノは普通のメロディだから
すぐに歌えるけど、アルトはちゃんと練習しないと歌えないから・・
私はどちらも歌いたいっていうほど、歌うのが好きだったんです(^^)
ちゃんとピアノとか習って、もっと音感を鍛えていれば、アルトだって
すぐ歌えるのかも知れないけど、私には無理・・なので少女時代、
アルトも歌えるようになりたくて、いつもアルトのパートを選んでました。
そんな訳で、第九はメゾソプラノを歌ったんだけど、今度はソプラノに
挑戦したいな☆ と思って、もう何年も過ぎました・・・^^;
参加していた区民合唱団がなくなっちゃったので、それっきりなんです。
市民合唱団があるんだけどもね~
来年こそは挑戦してみようかな。

第九のソプラノは凄く大変で、高音が続くし、いきなりでは出ない音なんです。
上手く頭声を響かせるのに、腰を曲げて頭を下にして声を響かせたり、
して出るようにしてからでないと。
だけど頭声が綺麗に出ると、まぁ気持ちが良いですね。
ドーパミン出まくりなんでしょうかね?
アルトは胸声と頭声を上手く混ぜて、声を太く響かせるように歌ったりと
これまた奥が深いし、私はやっぱりコーラスの響きが大好きなんですよね♪

少女の頃、ウィーン少年合唱団とか好きで、やっぱりレコードを持っていて、
その時憶えた歌はドイツ語で歌っています。
だけどやっぱり今歌おうと思っても歌詞があやふやで、怪しいドイツ語
になってるなぁと・・もともと怪しいけどね。。
何度も何度も聴いて憶えるので、そのままの発音、発声で憶えてる感じですし・・
しかも1人で2役で歌ったり~追いかけて歌うの、何て言ったっけ・・?う~ん

しかし大きな声を出すのは良いですね。すごく気持ちが明るくなる感じ☆
毎日寂しい暮らしぶりなので、せめて歌でも歌って声を出さないと、
ボケてしまうわね。。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

声がでないことってありますよね。
私は歌があんまり得意でないから、歌わないんですが、
たまに歌ってみたら、あれれ?となることありますよ(゚∀゚;)

こんなに音痴だったかしら?って思います。
でも、少し発声したら、復活しますね。
下手だけど。。。
anjiyさんは歌得意そうでうらやましいです。

私もウィーン少年合唱団のCD持ってますよ。
最近聞いてないので、
この記事読んだらまた聞きたくなってきました(*´σー`)

歌うことって、気分にはりがでるし、楽しくなるし、
元気でるし、いいですよね。゚+.(・∀・)゚+.゚


Amyさん♪

やっぱりある~?いきなりはやっぱり声は出ないよね(^^)

Amyさんはあんまり歌は得意じゃないのね?・・でも好きなら良かった♪
私も、上手いかどうかは・・??だけど、好きだったんですよね~(*^^*)
ホントに子供の頃から・・
今日は横浜市歌を歌っちゃいました♪

ウィーン少年合唱団のCD持ってるの?!
私はレコード(アルバム)持ってましたよ♪確か2枚・・時代が違うね~^^;
私もまた聴きたくなっちゃった☆CD見に行ってみようかな♪



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メロメロパーク♪

power_20120124_1.gif

☆2012年 endlessSHOCK☆
☆堂本光一主演☆
☆博多座☆  1月公演
☆帝国劇場☆ 2月~4月公演
neko_kawaigari_1.gif

FC2カウンター
月齢☆&お天気(横浜)

Click for Yokohama, Japan Forecast


フリーエリア





プロフィール

anjiy

Author:anjiy
生息地:関東
性質:まだ解明出来ていない
体躯:しなやかになりつつあり♪
Love:堂本さんちの光一君☆

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Myブログリスト

Amy式ドロップス
Cool&Sweet



gg-maro1.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SHOCK☆

20060203161854.jpg

015-1.jpg
endlessSHOCK☆2009
2/5~3/30
in帝国劇場☆

ブログ内検索
RSSフィード
Flashリバーシ
YouTubeSEARCH mini
月別アーカイブ
anjiyの参加日程☆

20070701205254

2009年

☆光一Birthday inJCBホール
kinkikids 京セラドーム
COUNTDOWN公演フィルムコンサート
 1月 1日

☆滝沢革命 in帝国劇場
1月 20日夜

☆endlessSHOCK in帝国劇場
2月 5日夜
3月 9日夜

☆見知らぬ乗客 inグローブ座
7月26日夜

☆嵐 10周年記念国立競技場
8月29日夜

☆堂本光一ソロコンin横浜アリーナ
9月11日夜
9月12日夜
10月10日夜
10月11日 昼、夜
10月12日夜



