2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
 
SHOCK観劇に感激☆
昨日は帝劇に1年ぶりのendlessSHOCKを観に行って来ました。
6日から始まって、やっと観られたって感じで、そしてそんな期待を
裏切らない、更なるパワーアップに驚きながら、そして新メンバーの
参加により、また違ったSHOCKが観られました!

14日(日)夜公演 Nちゃんと☆
1階後列サブセンターからの観劇で、実はendlessになってから
初めての場所からの観劇だったので、これも新鮮でした。
出演者の表情はオペラなしでは解かりませんが、全体が良く見えて
案外良かったです。


この日のゲストに武田真治君が来場されており、通路を通りお席に
着く彼を、Nちゃんが発見!1階前列で観劇されておりました☆

それから、まみたろうさんとも、ちゃんと遭遇☆
あそこに行けば会えると思ったのよね~
地方のお友達との初逢瀬だと聞いていたので、あまりお邪魔しては・・と思い、
またあの状況では、あまりお話も出来なかったのが残念でした。
またゆっくりお逢いして話がしたいです(^^)


ネタバレにもなるので下に書きますね。

出だしは前回と同じで、スクリーンに過去のSHOCKの映像が流れ
コンダクターを持った座長と、カンパニーの面々がせり上がってきます。
そして振り向く座長!相変らずお美しい☆
濃茶のサラ髪に同色の眉が若々しくて、この時は、いつもの光ちゃんだ~と
思いました(しかし2幕にはもう痩せたのでは・・?と思うほど痩せて見えました
アッキーもスゴク痩せてて、眼鏡も掛けていました。
座長のフライング・・安心して観ていられる美しい飛行です☆
音響が変わったのか??歌に臨場感がありました。
座長の歌は、ちょっと時々引っ掛かる感じになるんだけど、声は良く出て
いて、とても良かったです。
車のマジック&ダンス。。真っ白い衣装が素敵です☆
ここで、リカ3代目のまりかちゃん初お目見え・・光ちゃんとのバランスは
小柄なのでイイ感じかな~笑顔に特徴があって、最初変な感じがしたけど
(可愛いんですけどね^^)それに喋ると声に癖があるし・・
でも声は、私はそんなに気にならなかったんですが、Nちゃんは声が
気になると言っていました。
千秋楽に乾杯のシーンではヘルメットかぶって、モップを持って登場でした。
今回参加のトウマ君・・最初は元気のイイ、カンパニーの一員って感じで
明るい感じです。
屋上のシーン・・アッキーにコウイチから手紙が・・この時のやりとりが
可笑しかった
みんなでショーを見に行くシーン。。
新聞に劇評が載って、オンに進出することに積極的なトウマ・・
ここのシーンではカンパニーの亀裂がよりわかり易くなっていて、
とうま君の演技も良かったです。
オンでのショー、ワールドアドベンチャーのダンスや衣装が違っていて、
MAやトウマが大活躍!今までのダンスとは違ったテイストだなぁと
思いました。型のキッチリしたタイプのダンスではなく、何て言うのかなぁ・・
光ちゃんの衣装は殆んど替わってなかったかな。。スペインのタップも
素晴らしかったです。
そして、トウマの出トチリ・・赤い衣装で目立ってました。
コウイチがフォローしているということが、よりわかり易かった気が
するのは気のせいかな?
楽屋シーンの後、いよいよ1幕終盤の殺陣のジャパネスクショー
リカの和装はイマイチだったなぁ・・^^;
獅子髪コウイチが出てくるのが気になって、落ち着かず・・静かに佇んで
おり、お顔は良く見えませんでした。そして前の通路の辺りで矢を掴む
獅子髪様の後姿をボーと眺めておりました
殺陣はホントにカッコイイ☆
旗が替わっていました。剣と矢の図柄になってました。
ここでのトウマの悪っぷりはなかなかです。
コウイチを思いっ切り蹴飛ばしていきます
そして真剣を渡されるシーンやその後は、より動揺振りやら驚きやら
感情が良く解かり、血しぶきが上がった時には思わずオペラを外して
しまったくらい恐ろしかったです
血糊がドロドロとしていて、前はもっとサラっとしていたように思うんですが、
そのドロドロ感がより一層恐怖に拍車が掛かる感じでした。
階段から落ちる時、本当に切られて落ちて行っているというように見えました。
光ちゃんの階段落ちもだけど、アキヤマ、トウマ、リカの演技がより一層、
そういう錯覚を起こさせる程の演技でした。
血みどろのコウイチの最後は切な過ぎますね・・・

2幕・・墓場のシーン・・哀しい
アキヤマの葛藤・・そしてシェイクスピア劇とリンクするそれぞれの思い
このシーンも、更に良くなっていました。
ピアノを弾いているアキヤマの前に、両手ピースをしたスッピンでピカイチ
巻きの、笑顔のコウイチの写真が・・!これが超可笑しい!
シェイクスピア劇でウルっとしていた気持ちが、この写真を見たら
可笑しくて、笑いが止まりませんでした。
真相をトウマが語るシーン・・心情がよりわかり易くなって感情移入
し易い感じです。
ただ、ここのシーンは、コウイチももっと感情を顕わにした方が
イイと思う。

と言う事で、早速考えてみました!
↓↓は私がシナリオを勝手に書き加えてみました
リカに刺され、血が流れない自分の身体を知り、愕然とするコウイチ
「気付いてコウイチ・・・あなたは病院で息を引き取ったのよ」
「俺が・・・!息を引き取った・・??そんなバカな・・」頭を抱え、
「死・・死んでしまったらもう、何もかも終わりじゃないか・・!」と
膝を折り頭を抱え叫ぶ・・
「コウイチ!」「すまないコウイチ・・俺のせいで」
頭を抱えたまま、泣きながら「いや違う・・俺が・・俺が対応出来なかった
んだ・・俺はあの時、アキヤマから渡されたものが真剣だと気付いたのに、
トウマを挑発してしまったんだからな。。こうなることは解かっていたのに、、
俺は・・」打ち震えながらも顔を上げる「だけど、俺は、もっともっと、
ショーをやり続けたかった・・でも、もうそれは叶わないんだ。。
だけど、せめてもう一度、こうしていられるのなら、もう一度
最後にショーがやりたい」
「やりましょう、コウイチ!私達カンパニーと一緒にあなたのショーを、
やりましょう・・(泣く)」
「俺も、一緒にやらせてくれないか、コウイチ!お願いだ!
一緒にやらせてくれよ」
「ああ、やろう!!みんなで一緒に最高のショーをやってやろう!・・・
だけど、俺は、いつまでこうして居られるかは解からない、、
その時がきたら、、わかってるな」
こんな感じ、どうでしょう。。

「走り続けるんだ」って言っているんだけども、もう死んでしまって
いるという矛盾が哀しくもあって、「死んでしまったら、走り続けられないよ、
コウイチ」っていつも思ってしまうので、コウイチ自身がこういう風に
気付いていたら、そしてカンパニーの皆に「俺の分まで生きて、走り続けて
くれ!」っていうことなら、疑問はかなり解消されますし、よりテーマが
はっきりすると思うのですが・・いかがでしょうか。。


えっと話が逸れました。
今回も、ラダーでは夢心地になり、夜の海でもジンときて、未だに余韻
に浸っています。
ドラムバトルは更なるパワーアップで、凄かったです!息もぴったりで
素晴らしかったです!
マスクのシーンも鳥居のようなものがセットになって、ライティングも
またスゴク派手で圧巻です。
それから、剣を鞘から抜くとメラメラと燃えていて、それをゆっくり
振ると、合わせて後ろの松明が灯って行くという演出には、ため息が出ました。
夜の海の最後にコウイチは倒れて帰らぬ人となりました
何人かに運ばれ大桜の下に置かれ、更に白布に覆われます。
大桜も綺麗で幻想的・・そして最後、白のロングコートを来たコウイチが
高い所に現れます。(ここはマジックなのですね)
コンテニューを合唱して終幕。。
感動でした☆

そして、最後にカーテンコールでご挨拶
全力で一公演一公演頑張っています、という座長の言葉通り、挨拶の時は
もうやっと喋っているような、ろれつが怪しい状態ですが、最後に全員で
挨拶の時に、トウマと目を合わせ、笑っているのを見て、本当に嬉しく
なりました。この時が、コウイチから光一に戻った時だと思えるからです。

わかり易くなった分、ちょっとしっくりこないな~と思った部分も、
余計に感じたので、ちょっとシナリオみたいなのまで書いちゃいましたが、
再演で、更に良くなっているのは確かです。
これから観劇される方も、楽しみにしていて下さいね(^^)

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
ちょっとだけでも会えてすごく嬉しかったです♪ありがとう。(*^。^*)
やっと一緒にSHOCK語りが出来ますね~。あんまり変更点はないけど、私は今回のがやっぱり一番好きです。でも、なんでいつも今回のが一番良いって思っちゃうんだろう?光ちゃんって凄いとつくづく思いました。では、お友達にもよろしくお伝え下さいね。


まみたろうさん、こんばんは(^^)
私もあそこで逢えてホント嬉しかったです♪
こちらこそ、お友達にヨロシクお伝え下さい(^^)

それから、私の参加予定日をブログの左側に掲載していますので、
もし同じ観劇日があったら教えてね~☆

SHOCKは本当に毎回更に良いって、スゴイって思いますね!
ホントに凄いわ、光ちゃんは(^^*)

明日はマスコミ取材が入るとか・・・明後日はWS要チェックですね♪


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メロメロパーク♪

power_20120124_1.gif

☆2012年 endlessSHOCK☆
☆堂本光一主演☆
☆博多座☆  1月公演
☆帝国劇場☆ 2月~4月公演
neko_kawaigari_1.gif

FC2カウンター
月齢☆&お天気(横浜)

Click for Yokohama, Japan Forecast


フリーエリア





プロフィール

anjiy

Author:anjiy
生息地:関東
性質:まだ解明出来ていない
体躯:しなやかになりつつあり♪
Love:堂本さんちの光一君☆

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Myブログリスト

Amy式ドロップス
Cool&Sweet



gg-maro1.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SHOCK☆

20060203161854.jpg

015-1.jpg
endlessSHOCK☆2009
2/5~3/30
in帝国劇場☆

ブログ内検索
RSSフィード
Flashリバーシ
YouTubeSEARCH mini
月別アーカイブ
anjiyの参加日程☆

20070701205254

2009年

☆光一Birthday inJCBホール
kinkikids 京セラドーム
COUNTDOWN公演フィルムコンサート
 1月 1日

☆滝沢革命 in帝国劇場
1月 20日夜

☆endlessSHOCK in帝国劇場
2月 5日夜
3月 9日夜

☆見知らぬ乗客 inグローブ座
7月26日夜

☆嵐 10周年記念国立競技場
8月29日夜

☆堂本光一ソロコンin横浜アリーナ
9月11日夜
9月12日夜
10月10日夜
10月11日 昼、夜
10月12日夜



