2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
感動したな~
今日は雑誌を片付けようと、溜まっていたTV誌を分解して(ホッチキス止め
なのよね)取っておく所だけを残して、要らない部分は束ねてまとめた。
後は紙の日にリサイクルに出すだけ。
でも氷山の一角・・・にもならないほどだけど、時間だけは掛かるのよね~

そんなことをやりながら今日はテレ東でやっていた映画「陽はまた昇る」を
最初は何となく見始めたんだけど、面白くて何度も感動しながら見入ってしまった。

ビデオのビクターと言われているビクターのVHS開発に関わった事業部長を
中心とした熱い話だった。

その後の番組でもトヨタとキャノンのドキュメンタリーだったので、熱心に
見てしまった。。
トヨタは先日、名古屋遠征の折り、産業技術館を見学したばかりだったので、
その時は駆け足だったとはいえ、ちゃんと見てきてはいたので、今日の放送で
より深く理解出来て、面白かった。
豊田喜一郎さんという2代目が「紡績には明日がない」と、当時日本での
自動車開発には莫大な費用も掛かるし技術もないので、財閥でさえ手を出さない
ことだったにも関わらず、熱意をもって進め、自動車を作った。
と言っても簡単には行かず、まずエンジンを作ることから上手く行かなかったのです。
やっと出来上がった自動車だけど、時代はトラックを求め、量産すると故障が多く、
その度に出向いては修理して戻り、改良に改良を重ね、不良の少ないものに
なってきた。
そんな内容の中、「自動車開発に終わりは無い、進化し続けるもの」ということを言っていた。
光ちゃんのことを思い出していた・・
常に進化し続ける・・このスピリッツは技術屋と共通なんだなと再確認。
あとキャノンはオートフォーカスを初めて大衆化した。

映画の話に戻すけれど、3年かけてやっと出来上がったVHSビデオを
互換性を得る為、他社メーカーに試作品を見せると言う事を開発員に話す時
「全世界でこのVHSが使われて、皆が喜んで使ってくれるなんて素晴らしい
ことじゃないか」と説得していたけど、ホントに凄いことだなぁ!と
ワクワクしてしまった。
そして一歩先にソニーからベータが出て、VHSは淘汰されるところだったが、
事業部長の熱意が松下相談役(幸之助氏)を動かした。
製品も「ベータは100%な製品だが、VHSは150%だ」と幸之助氏に
言われて感動してる事業部長
一サラリーマンが熱かった時代・・
私が覚えてる限りでは、78年ごろの話だよね。
この映画を見て、同じ時代に生きていた幸之助氏にお逢いしたかったなぁ
などと思ってしまった・・豊田氏にも、本田氏にも、逢ってみたかったなぁ
もちろんそんなことは無理だったろうけども、想像するだけで、ワクワク
ドキドキするよね・・

そう言えば仕事していた時の話だけど、本部長に酒席で初めてお逢いした時のこと、
それまではパートだから会ったこともなく、社内報だけでしか知らない方が
そこにいらしたので、酔っていたって言うのもあるけど、思わず狂喜して
握手まで求めてしまったな、あの時^^;こんな所でもミーハーなんだな私。

なんだかね、やっぱり人の上に立って、導いて、尊敬されているような人は
なんか違うんですよね。見えないけどオーラが違うんだろうな。
ホントにドキドキしちゃうもの。。
政治家さんもそう・・議員さんとかね。
TVとかでは全然感じないけど、対峙すると震えちゃいそうなくらい
何か解からないけど感じ入るものがある。


今日はなんだか凄く沢山の拍手を頂きまして、一体何に対してなのか
良く解からないのが残念なんだけど、とても嬉しかったです^^
ありがとうございました♪

 
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メロメロパーク♪

power_20120124_1.gif

☆2012年 endlessSHOCK☆
☆堂本光一主演☆
☆博多座☆  1月公演
☆帝国劇場☆ 2月~4月公演
neko_kawaigari_1.gif

FC2カウンター
月齢☆&お天気(横浜)

Click for Yokohama, Japan Forecast


フリーエリア





プロフィール

anjiy

Author:anjiy
生息地:関東
性質:まだ解明出来ていない
体躯:しなやかになりつつあり♪
Love:堂本さんちの光一君☆

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Myブログリスト

Amy式ドロップス
Cool&Sweet



gg-maro1.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SHOCK☆

20060203161854.jpg

015-1.jpg
endlessSHOCK☆2009
2/5~3/30
in帝国劇場☆

ブログ内検索
RSSフィード
Flashリバーシ
YouTubeSEARCH mini
月別アーカイブ
anjiyの参加日程☆

20070701205254

2009年

☆光一Birthday inJCBホール
kinkikids 京セラドーム
COUNTDOWN公演フィルムコンサート
 1月 1日

☆滝沢革命 in帝国劇場
1月 20日夜

☆endlessSHOCK in帝国劇場
2月 5日夜
3月 9日夜

☆見知らぬ乗客 inグローブ座
7月26日夜

☆嵐 10周年記念国立競技場
8月29日夜

☆堂本光一ソロコンin横浜アリーナ
9月11日夜
9月12日夜
10月10日夜
10月11日 昼、夜
10月12日夜



