2008/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
グリムス☆
久し振りにグリムスの様子を見に行ったら、同じ誕生日仲間から、
もう大人の木になってる木がありました!(左端)
オレンジ色ってイイナ~♪
成長途中は微妙に違っていたのに、anjiyの木と並んで
3本同じなのが素敵☆
ずっと更新してなかったから、また成長が遅れちゃったなぁ。。


グリムス85集合


 
今日も障子貼り☆
今日も頑張って障子貼りをやりました~☆
今日は2階の分☆

腰窓の4枚です!

昨日で慣れてるから、今日はずっと早くに終わるな♪って
思ってたんだけど、こっちの方が手ごわかった(>_<)

糊剥がしは、更に困難だったし、貼り付けも上手くいかなくて
剥がれてきちゃうし。。

無事に終わった時にはホントに「やれやれ」って気分でした。

真っ白くて綺麗になったんで、気持ちイイですが^0^

この調子で、掃除も頑張れると良いんだけど・・・やれやれ・・

 
障子貼り☆
今日は障子貼りを頑張りました!
明日もまだ頑張る予定・・です☆

朝からとっても良いお天気で、作業中は日差しが照りつけて
暑いくらいで、日よけにカーペットを干しましたよ~^^;

布団干しも洗濯も朝一番にやって(いつもはテキトー^^;)
9時にはスタンバイ☆

なんせ日が短いので、午前中が勝負ですもんね。

実は障子貼り・・もう何年もやってなかったのです。。
ブログにも書いた記憶がないので、4年はやってないのかな(>_<)

うちは、子供がいないから障子も破ることはないので、結構持ったんですが、
さすがに経年による黄ばみや汚れ、それに一か所だけだったけど、
破れてきちゃって、、もう今年は貼り替えないとまずいな!ってことで、
一念発起!!
日にちも「土日にやる!!」と決めて、やりました。
そのくらい気合い入れないと、ついダラダラしちゃうので^^;

昔は毎年・・出来ない時でも、2年毎くらいには貼り替えていたんだけど、
色んな事が面倒になってからは、こういうことは一番に億劫になってしまい
目をつぶって来ちゃってました。。
今回はやったけど、また次はいつになるか分からないから、ちょっと
丈夫なタイプの障子紙にしておきました。

障子紙は、パルプの量によって、耐久性などに違いがあるそうで、
パルプが少ないほど、丈夫なんですって。

私が選んだのは普通のスタンダードっていうのだけど、だからちょっと
だけ丈夫なの♪
なんでちょっとだけって云うのにしたかって云うと、ハイグレードだと
高いし、結局破いちゃう時には、どんなに丈夫な奴でも破けるんだから、
そんなに良いのは勿体ない。
だけどエコノミーじゃ、メッチャ安いけど、そんなにケチってすぐに
破けてしまったらバカバカしい・・
破く時と破ける時、どちらにとっても許せるってのが、中間・・
普通が一番!って考えました。


さて、作業工程としては、まず、障子をはずして、私はいつも庭に出して
古い障子紙をはがします。
ここは思いっきり破いていいところなんだけど、なんだか豪快に破くことが
出来ないんだな~
糊の付いている桟の部分は残るので、ほとんど絞ってないような雑巾で
湿らしながら、こすり取って綺麗にします。

この作業が一番めんどくさくて大変だったな。
背中はジリジリと暑いし、なかなか手ごわいし・・
コツは、一度湿らしてから、繰り返し2度目にこすり落とすと楽に取れました。

あ、そうだ写真に撮っておこう・・と思った時にはこの状態・・
破いちゃった後でした~残念・・

向こうの2枚は綺麗にした後で、こちらの2枚はこれから桟の糊づけ部分を
落とすところですね。

012-1.jpg

一応、今日の目標は4枚だったので、この4枚を破き終わったところで
次の工程・・
添付の粉末糊を溶いて、糊を作りました。
15分くらい後に使うように書いてあったんだけど、多分10分後くらいには
使ってた?
分量も足りなくなると嫌だから、と、水180~190mlのところを200ml近く
入れてしまったような・・
良く解らないけど、とにかく糊が緩くて、結構垂れちゃって・・
今までの経験上、こんなことはなかったので、ちょっと不安になりました。
桟に垂れた糊を拭くという余計な作業も増えて、破いたりしないかと
ヒヤヒヤものでした・・

障子紙は下の写真のようにロール紙のまま、その重みで貼って行きます。
先に切っちゃったりすると、剥がれたり、歪んだりと、後で霧吹きしなきゃ
いけなくなるようなことになりそうでした。

私はこの工程は案外好きかな♪
今日やった障子の幅が狭かったから、カットする部分が多くて
ちょっと面倒だったし、糊の部分が上手くカット出来なかったりと、
失敗も多かったけど、綺麗に行くと、気持ちが良いのです♪

013-1_20081122162406.jpg

簡単です。まずロール紙を転がして位置を決めたら、上部に3か所
セロテープで仮止めして、刷毛で糊を桟に塗って行き、コロコロと紙を
転がして貼っていき、余分なところをカットして、最後に上部を糊づけして
貼って、出来上がりです。

014-1_20081122162418.jpg

4枚貼り終えたところで、お昼だったので、食事休憩☆
VS嵐を見ながら、午後はどうしようかな・・・欄間の部分も
やっちゃおうか。。

と云う事で、後一踏ん張り、頑張ってやりました♪

破くところを撮りたいけど、自分じゃ撮れないので破いた感じと、
後ろの張り替えたばかりの真白い障子との差を、見て貰いましょ。

015-1_20081122162432.jpg

このこまっちぃ欄間の障子が、糊剥がしでは、イラッとしたよ。
だけど貼るのは、小さい分、あっという間でした☆

今日の頑張ったで賞☆はこちら♪
016-1.jpg

とはいえ、時間的にはギリギリタイムリミットかな。

食事休憩時に、布団やら洗濯物はとり込んでいたし、掃除機もかけたら、
もう3時でした。

そんな中、SHOCKの申し込み用紙が届いたよ♪
SHOCKの相方のNちゃんにも、やっと電話が出来たけど、お留守(>_<)
まだ打ち合わせしてないのよね~^^;

今回も初日と楽日は別申込なのね。。。^0^

ついでに先日話題にしたうちの松の木です♪
009-1_20081122162340.jpg
金食い松だけど、大事にしたい気持ち、伝わるかなぁ。。

最後は華やかに、先日区民祭りの時に我が家に来た、ミニバラ☆
パニルという、オレンジ系の可愛いバラです♪
004-1_20081122162328.jpg

 
書籍化☆
このFC2ブログには、ブログ書籍化っていう機能があって、費用は
もちろん掛るんだけど、本にすることが出来るんですよね。

う~ん、それは面白そう♪^0^と、
見本を作ってみたりしたんだけど、ハタッと、
「遺すほどの内容がない!」ってことに気づいちゃいまして・・ーー;
いや、今更ですよ、そんなことは・・・
でも~なんだか情けない気がするんだなぁ。。

他のブロガーの皆さんは、面白かったり、深かったり、楽しかったり、
哀しかったり、文章にも個性が出てて、感心するんだけど。。

私も、頑張らないとなぁ。。

これからはもっとちゃんと書きたいなぁ・・などと思ったりもしたけど、
きっと大して変わらないんだろうな^^;

くだらなくても、大して中身がなくても、いつか本にしてみたいな♪
世界に一冊だけの、Myブログ本☆^^
自分の生きた証しに・・・

 
ニョロぞう☆
今日は7代目meroのニョロぞう☆を紹介します♪

10月23日生まれ・・この日はSHOCK制作発表の日☆

今までニョロは育てたことがなかったので、ニョロぞう☆が初ニョロ♪

なのに、変な名前付けちゃって^0^;
私的には、可愛い面白い、愛称のつもりだったけど、やっぱり微妙だった・・


そして昨日思春期になって、ブラックニョロとなったの♪
カッコイイ~☆
ニョロぞう☆かっこいい

ニョロはひとり立ちすると、変化が激しいので、多分今が一番
美しい時期だと思います^0^;

今着せ替えのテーマは「ジプシー」或いは「吟遊詩人」☆

ニョロぞう☆ブラックハート
そして今現在のお部屋☆
テーマは「ハート」
ハートが引き立つように、自分が持ってる壁の中でシンプルな青ドットに
しました♪
それから、やっとキラリンが溜まったので、ロング絨毯が買えました♪


ニョロぞう☆の生まれたての頃、メロメイロチャレンジで溜まった
メロンを食べさせているところ♪
ニョロぞう☆メロンと
だけど私のポリシーとして、ゆっくりと育てる♪を常に守ってきたので、
今回も、そんなに沢山は与えませんでした☆

それでもメロンを食べていると、成長が早いですね^^

ハロウィン帽を粋に被っている姿は、懐かしのジュリーを彷彿と
させられます。。
ニョロぞう☆帽子1
なので、子供らしく可愛いコーディネイトに♪
ニョロぞう☆キノコが生えてる
かわいいな~と選んだ画像はみんな同じ表情でした~♪
ニョロぞう☆かわいい2 ニョロぞう☆かわいい ニョロぞう☆かわいい4

10月下旬にはハロウィンイベント☆
ニョロぞう☆ハロウィンの夜

窓の外には怪しいゴーストハウスが出現☆
ニョロぞう☆窓の外
ニョロぞう☆も大喜び♪
ニョロぞう☆ハロウィン1 ニョロぞう☆ハロウィン3 ニョロぞう☆ハロウィン2

そして更に成長して、どこか大人びてきました☆
ニョロぞう☆かわいい5 ニョロぞう☆かわいい3

お部屋もハートをイメージして、乙女チックテイストになったので、
ニョロぞう☆は、パリのマダム風に変身☆
ニョロぞう☆マダム風ハート

セレブでハイソな雰囲気で、俳句を詠むニョロぞう☆
ニョロぞう☆俳句

しかしある時音楽に目覚め、さすらいの吟遊詩人気分に・・☆
ニョロぞう☆ジプシー1
そして、現在に至ります☆

おまけで、無防備な寝姿を激写したので紹介♪
ニョロぞう☆寝てる






 
グリムス☆
anjiyのグリムスの木が、72日でまた大きく成長しました♪

グリムス72

グリムス72集合

そして昨日は、ちょうちょが遊びに来てました♪

グリムス71チョウ2 グリムス71チョウ1

グリムス71チョウ3 グリムス71チョウ4


 
チケ到着で悲喜こもごも・・
今日は東京ドームのチケットが届きましたね~

自分のところに来たチケットが、まさかの40ゲートですよ。。
天井席にSHOCKを受け、打ちひしがれていたんだけど、
友達担当分のチケットがアリーナだと連絡が入り、一気に浮上!
ありがとう~♪ メッチャ嬉しいよ~♪^0^
2公演とも天井だったら、きっと立ち直れなかったろうな。。

だけど、私のこのチケットで一緒に行く友達に申し訳ない・・(泣)

「天井は慣れてるから大丈夫だよ。一緒に観られるだけで楽しいよ♪」
って慰めてくれたけど、、一般も出ている公演で天井席が来るとは・・酷

そんな訳で、私の緊急コンは、天井席でまったりと♪で終わることになりました☆

友達はみんな大阪があるからね♪
私だけだから^^;東京でラストなのは・・

グッズが新しくなったようだけど、内容も少しは替るんだろうか。。?
それは無いか。。


そうそう、チケットといえば、ジャニからは色々舞台の申し込みが
来てるんだよね。。
相葉ちゃんの舞台は気になるけど、SHOCK中だし、今そっちに予算を
回せない(>_<)
だけど、どうしようかなぁ。。後で後悔するかなぁ。。
前向きに検討しようかな・・



 
グリムス☆
先日、グリムスに、ウサギが来ておりました♪

京都議定書 

可愛い動物が来ていると、やっぱり嬉しいです♪
グリムス64うさぎ1 グリムス64うさぎ3

グリムス64うさぎ4 グリムス64うさぎ6

そして、本日70日を経過した仲間9本と一緒のもの・・
いつも端の木を載せていなかったけど、今日は画像を更に小さくして
9本仲良く載せてみました♪
グリムス集合70日

そしてこちらは夢王星☆
11/8の時にはこんなだったんですが、
夢王星1108
11/13日には、こんなふうに、更に変化してました☆
夢王星1113




 
庭の手入れ☆
今日はスッキリと快晴で気温も暖かくて、とても気持ちの良い
日ですね~♪

我が家では、毎年恒例の植木の手入れに来て貰っています☆
いつもシルバーに頼んでて、いつも同じ人に頼んでたんですが、
今年は松の状態や梅の状態がメチャ気になるので、人を替えて
貰って、初めての職人さんに来て貰ってます。
元植木屋さんだそうで・・
松・・・やっぱり気になってた通り、今までの人はあまり解って
なかったようで・・
切っちゃいけないところが切られていたり、で・・
私が気になっていたのは、形がドンドン崩れていること。。
もう20年以上の付き合いになる松なんだけど、な~んか
最初の頃とだいぶ違ってきていて・・
そりゃあね、月日が経てば変わることもあるだろうけど。。

普段手入れ出来ないし・・
松は難しいんですよね。

家の松は門かむりで、高さは3メートル以上あるし・・

亡くなった養父が世話をしていた庭木達です。。

自分達では満足な手入れは出来ないので、毎年一度、今の季節
やってもらっているのです。。

だけど今年は、草取りは、結構頑張りました。
取っても取っても、キリがないってくらい・・大して広い庭でもないのに。。

もう2,3年フィットネスクラブで鍛えているので、今では3時間くらいは
庭の草取りや低木の手入れが出来るようになりました。

前は1時間半もやると、腰が痛くなるわ、辛いわ、で全然
はかどらなかったのが、楽々出来るようになったので、
嬉しくて、楽しいのです♪

それでも3時間やると、腰が痛くなるし、飽きてくるしで、
1日、2袋かな・・?ばっさばっさと沢山あっても4袋が限界・・

今年は自分で松も挑戦したいって思ったんだけど、高さがあるし、
やっぱり素人には無理・・・! ってんで、断念したのでした。。


調べたり、教えて貰ったりしても、難しいし、自信もなくて、
勇気が出ません。。

きっと、松の手入れが出来たら楽しいだろうな~
自分好みな気がするんだよね。



 
capri☆
6代目capri☆の、お別れの時の手紙や思い出のフォトなど、
UPしよう、しようと思いながら、なかなか出来なかったんだけど、
ちゃんと残してあげたいので、今更ながらですが、capri☆の
思い出を・・・

capri☆は、光ちゃんのソロデビュー日の7月12日生まれ☆
名前は光ちゃんが山羊座さんなので、カプリコーンから付けました♪

この子は男の子☆
やんちゃ坊主なイメージで育てました♪


最後の手紙は・・
capriの手紙
隊長・・・・う~ん、みんなで遊んだウニ帽隊の隊長のことかな?
そうか、capri☆は隊長を敬愛してたんだね♪^^

capriお別れ1
capri最後
元気よく、さよならしました☆

ちょこっと、エピソードでも語ろうかな♪


成長してクマ耳のボーダー服を着るようになってから
だいぶ大人しく、かわいこちゃんになったけど、実は硬派☆
capri☆3

capri☆5
こんなキュートでエキセントリックな女の子からお茶の誘いも
あったけど、丁重にお断り・・
だって、硬派だからね♪

十五夜の月夜の晩に
capri☆8 capri☆7
って思い立ち、素敵なお月さまをバックに写真を撮ったんだけど
なんだかお祭り気分ではしゃぐ自分が恥ずかしくなって、

capri☆9 capri☆10
なんて言って、寝ちゃった・・・
capri☆6
トンボの呆れ顔が面白かったな♪

そうそう、マブダチがワインパーティやるから来いってんで
行ったんだけど、
capri☆11
こいつ、からきし酒が弱くて、寝てばっかりで・・・
capri☆12 capri☆13
やっと起きたと思ったら、俺達の見分けがつかないなんて
寝ボケたこと言いやがって・・・
ま、天然な可愛い奴だから、怒ったりしないけどな♪
capri☆14 capri☆15

もっと若かりし頃、こんなキテレツヘアーにしてたんだぜ☆
これがカッコイイなんて思ってた俺って、どうよ?イカス・・?
capri☆16
capri☆17
はい、とっても恥ずかしいっす。。。


もともと俺はチビの頃からやんちゃで、トッポイ男に憧れていて
隣のにーちゃんは俺の憧れだった・・
capri☆18 capri☆19

俺の思春期の頃・・・突っ張ってたけど、シャイシャイボーイ
だったんだぜ・・・(恥)
capri☆20
やんちゃ仲間を引き連れて、寝る時だって、戦闘体制☆
capri☆21 capri☆22
いかす奴とマブダチで
capri☆23
硬派のくせに、一時の気の迷いで(めっちゃイイ女だったんだよ~)
女の子と付き合ったこともある・・・へへ・・
capri☆24

こんなエピソードじゃ面白くないって・・?
面白い話なんて、硬派の俺には出来ないぜ!
他をあたりな☆






 
堂兄☆
今日の堂兄を見てて、すっごい嬉しかったのが、自分が初めて
LOVE2を観覧した時の、観月ありさちゃんの回が流れたこと☆

これは!!!もしや!と日付を見たら、97,11,22と出ていたから
間違いない!
しかし、最近は録画もしてなくて、一瞬だったから今見たのに
良く憶えてないんだけど、よく未公開だ~SPだ~と懐かしい
映像は流れたけど、いつもスルーだった回なので、それこそ11年
振りに見られて、メッチャ興奮しました♪

もちろん、当時のビデオは持ってるけど、まったくビデオは観てないから
自分の中の記憶しかなかったので・・・

だけどこの時のことは初めてのことだったから、凄く憶えていて・・
光ちゃんの髪がキラキラと輝いていたな~と背面だったから
後姿を特に憶えています♪
それから当時はよくお客さんに突っ込んだりしてたので、
突っ込まれて「きゃーーー!!♪」って状態になって、
その後の、はにかんだ王子の様子が、シャイな少年そのもので
本当に可愛かったのよねぇ♪

だけど、コーラス隊のことは女子しか憶えてない・・^^;


酸性雨


 
グリムス☆
久し振りにグリムスです♪

先日、ずっとブログ更新していなかったので、何日間か鳥(つばめ?)
が来ておりました♪

丁度ハロウィンだったから、派手なかぼちゃのバックで、
賑やかなグリムス☆

オゾン層破壊・・・・


グリムス56鳥3 グリムス56鳥2

グリムス56鳥4 グリムス56鳥5

グリムス59鳥


 
竜の頭☆
002-2.jpg



家のベランダへ、洗濯ものとか布団干しとかで行ったり来たり
すると、たまに面白い、いや、素敵な空、雲を観ることがあるんですが、
そうすると、慌てて下まで携帯を取りに行って、写真に収めます☆

間に合わないことや、撮ってみるとイマイチかな?ってことも
あるけど、今日はこれは凄いぞ!って自画自賛な素敵な
空を紹介します♪


まずは雲の間から光が放射状に下に輝いていたさまが
凄いな~と、撮った写真なんだけど、
龍の頭から、後光が差しているような写真となりました!
クリックすると写真は大きくなるので、ぜひ見てみてください♪
きっと良いことがあるはず(*^-^*)

002-1.jpg

次の写真もイイ感じだと思うんだけど、うろこ雲の後ろから
柔らかい光を出しているお日様が素敵で(だけど確かレンズは
覗かないで撮ったと思いますが・・)
005-1.jpg

そしてこれも面白いんだけど、下の方が顔に見えると
言われました☆
私には見えないんだけど^^;

009-1_20081106174403.jpg

毎日違う雲と空の関係が面白くて、溜まりませんね~♪

 
チケ戦☆
今日は、来年のendlessSHOCKのチケット発売詳細が発表に
なり、光ちゃんファンのブロガーさん達も浮足立ってますね~

私も、今回の新聞に載った座長の可愛さに「今までで一番好きかも♪」
と思ったモノクロのお写真に、まず興奮しちゃいました~♪^0^*

今回は3、4回行かれたらイイナ♪嬉しいな~♪と思ってるんで、
チケット争奪戦には、地味に参加しようと思っとります☆

FCで無事に取れたら希望はほぼ叶うので、そんなに欲張る気持は
ないの。。貧乏だし^^;

だけど、やっぱり4回は行きたいな~と、(充分欲張ってる?)
DVDや、制作発表での、キラキラと素敵な光ちゃんを見ていると、
思うのです☆

帝劇なら交通費、1500円で済むし♪

ん・・・遠征しない分を考えたら、もっと行きたい気もしてきた・・^^;

いずれにしろ、最低限の努力はします!
頑張ります☆

皆さんも、希望通りにチケットが取れますように・・☆



 
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メロメロパーク♪

power_20120124_1.gif

☆2012年 endlessSHOCK☆
☆堂本光一主演☆
☆博多座☆  1月公演
☆帝国劇場☆ 2月~4月公演
neko_kawaigari_1.gif

FC2カウンター
月齢☆&お天気(横浜)

Click for Yokohama, Japan Forecast


フリーエリア





プロフィール

anjiy

Author:anjiy
生息地:関東
性質:まだ解明出来ていない
体躯:しなやかになりつつあり♪
Love:堂本さんちの光一君☆

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Myブログリスト

Amy式ドロップス
Cool&Sweet



gg-maro1.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SHOCK☆

20060203161854.jpg

015-1.jpg
endlessSHOCK☆2009
2/5~3/30
in帝国劇場☆

ブログ内検索
RSSフィード
Flashリバーシ
YouTubeSEARCH mini
月別アーカイブ
anjiyの参加日程☆

20070701205254

2009年

☆光一Birthday inJCBホール
kinkikids 京セラドーム
COUNTDOWN公演フィルムコンサート
 1月 1日

☆滝沢革命 in帝国劇場
1月 20日夜

☆endlessSHOCK in帝国劇場
2月 5日夜
3月 9日夜

☆見知らぬ乗客 inグローブ座
7月26日夜

☆嵐 10周年記念国立競技場
8月29日夜

☆堂本光一ソロコンin横浜アリーナ
9月11日夜
9月12日夜
10月10日夜
10月11日 昼、夜
10月12日夜



