2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
阿修羅展とお花見☆
今日は、とっても素敵で楽しい一日をお友達と過ごしました☆

東京の上野の博物館に「阿修羅展」を見に行き、丁度散り始めた桜が
儚くも美しい上野公園で、光ちゃんのSHOCKでの姿を思いつつ
(桜を見ていると、夜の海での最後の両手を広げ遠くを見つめる座長の
姿が思い浮かばれるのですよね~)駅の構内で用意したお弁当を
花吹雪が舞う、本当に素敵な桜の空間の元で昼食を取りました☆

107-1上野桜1
111-1上野桜2
お弁当も美味しくて、風情がありました♪
112-1花見弁当
見上げるとこんな感じ・・
115-1上野桜3
満開を過ぎて、だいぶ散ってしまっていたけど、素敵な桜が堪能出来て、
今年は嬉しいお花見でした♪
名残は惜しいけど、今日の一番の目的、阿修羅展が待っているので、
国立博物館へ向かいました☆
120-1阿修羅展

阿修羅展は人気があるので、どんな感じだろうと思っていたら、
外では40分待ちと係りの方が看板を持っていました。
平日の13時前でしたが、やはり混んでいました!
これは土日とかだと、もっと凄いんでしょうね・・・
外で待っている時に、博物館側から日傘を貸してくれる気配りが
嬉しかったです♪

愛しの阿修羅像の前に、八部衆像と十大弟子像を見るんですが、
なかなか見応えがありました。
八部衆像は、それぞれ特徴があるので解り易くて、また良いのですが、
十大弟子像は、一見似たようなお顔なんですが、それぞれ若っかたり、
年老いていたりが表情や姿、衣服の皺に至るまで表現されていて、
観ていて面白かったです。

そして阿修羅像☆

入場制限があり、ゆっくり見ていられないのかと思ったら、結構じっくりと
360度堪能出来ました!
いや~素晴らしかった!
観る位置によって、3種のお顔がすべて、表情や印象が変わるんです。
正面のお顔を真正面から見ると、わりと堂々と逞しい印象なのに、斜めから
観ると憂いがあって、もううっとりするほど美しいの☆
しかも左右でも違うし、横顔も違う。
正面のお顔は左頬側真横からみると女性的でした。
右側のお顔は最初幼い顔に見えたのに後ろの方に回るごとに印象が
変わっていきました。
貴重な真後ろからの二面の横顔がまた素敵で、左側のお顔があまりに
綺麗だったので、まあハンサムだこと、と思っていると段々印象が変わって
あれれ・・?となるのでした。。
自分達が一番良いな~と思ったのは正面向って左側斜めからのお顔です☆
メッチャ素敵なの☆ホントに位置がズレルごとにお顔の印象が変わるので
いつまでも眺めていたい素敵な像でした。
また正面のお顔の目が、吸い込まれそうでした☆
長く細い腕や華奢なスタイルも良くて、可愛らしさもあり、本当に
皆に愛されるのが解りますね☆

この阿修羅像までは小柄で華奢だったのですが、次の薬王菩薩像や
四天王像は大きくて逞し過ぎて、ちょっと引いてしまいました^^;

観終わって3時頃だったので、本館も見ようと思えば行けたんだけど、
もう体力的に無理。。結構歩くので、2時間、せいぜい3時間が限界だね
ってことで、ちょうど今だけ開放されているという庭園に行くことにしました☆

平成館前のピンクが可愛い桜☆
123-1博物館の桜1
本館前のちょっと変わった桜☆
124-1博物館の桜2

庭園の中は桜が沢山あり、散っている桜の花びらがまるで
雪景色のようで素敵でした☆
128-1庭園1
131-1庭園3
132-2庭園2
池もあって、素敵な庭園でした☆
140-1庭園4
143-1博物館1
 
個展☆
今日は、大野くんの個展に行って来ました♪^^
急遽、行くことになった上に、大ちゃん好きな友達は地方だし~で、
一人で行ったんですが、いきなり抽選になった上に、その抽選に
外れてしまった、関西から来てた大学生の、可愛らしい大ちゃんファンを
一緒に入れてあげることが出来たので、良かったです♪
私はポップジャムの時に経験があるんですが、2名まで入場出来るって
言われても、1名とか2枚で3名とかで来ている方がいたりして、確か私は
光ちゃんの最後の渋谷での収録&myバースディの日、3人連れの方に
拾って貰えて、入れたのでした☆
その御恩返しと云う訳じゃないけど、きっとそういう子がいるだろうな~と
思いながら並んだら、声を掛けられて、イイですよ^^どうぞ♪って言ったら
泣いて喜んでて、、ああ可愛いなぁ(^^*)でもその気持ちとっても解るよ♪と
なぜか前の2人連れの方も、一緒に喜んでくれたりして、イイ一時を味わえました♪

集合が11時45分だったんだけど、30分には着いて、列に並びました☆
そうそう、整理番号が○51番でした(*^^*)コウイチナンバーだ!嬉しい~♪
中に入れたのは12時頃だったかな?

順路はないのでご自由にご覧下さい。空いてる所から見て下さい。と
案内があったので、混んでるところは苦手なanjiyは、もう空いてるところ
を狙って作品を見て歩いたんだけど、次々に入場してくるので、どうしても
切れない(入口のところとか)作品は見れなかったかも・・・

続きを読む

 
ユトリロ展
昨日はダーストレイン遭遇で満足して横浜に戻った私は、今度は例のごとく、
高島屋の展覧会に行って来ました。
「モーリス・ユトリロ展」~没後50年~
初期から晩年までの約80点・・更に国内の展覧会初出展20点あり、
なかなか見ごたえがありました。
20歳で既にアル中・・ずっとアルコール依存症との闘いで、
絵は別に好きで描いていた訳でも、勉強したわけでもなく、絵葉書を元に、
しかもモノクロの写真絵葉書だった模様・・描く風景画、しかも殆ど建物、
町並みばかり・・・「白の時代」「色彩の時代」あれ?あと何だっけ?
白の時代はアル中で孤独な中、その孤独な思いが込められているらしい・・
色彩の時代になると、絵が色づいて明るくなりました。
色彩の時代になると、マネージャーまで付いて(しかも継父!)
本人は一杯の安ワインさえ飲めれば良いという感じで描いていたらしい。
そして、鉄格子のある部屋の中でひたすら描き続けた息子を金ヅルに、
母と継父は贅沢三昧だったそうな。
それでも、母親を聖母と崇め、ジャンヌダルクに憧れ、その他の女性は
嫌悪していたというユトリロ・・
さて、やはり天才と言われ、人気があるユトリロの絵は、やっぱり良かったです。
そして、初期の頃、ワイン代ほどでモンマルトルの住人に売っていたという
ユトリロの絵が、画商の間で人気が高まり、高値になっていったという
20世紀初頭のパリの香りを味わってきたような感じでした。
 
”あさきゆめみし”源氏物語の世界展
展覧会といえば!これ!
先月、新大久保のグローブ座に「ジャニーズフィルムフェスタ」を
見に行ったついでに、新宿高島屋でやっていた「あさきゆめみし
源氏物語の世界」展に行きました!
これも凄く良かったですよ~
大和和紀先生のあさきゆめみしの原画と、人形作家近藤洋子先生の
和紙人形による、あさきゆめみしのジオラマ
まぁ素晴らしい原画の数々!繊細で美しい、漫画の域を超えてます!
そして和紙人形のジオラマ!壮大です!
これは、横浜高島屋でもやって欲しいですね~
また見たいです☆
これも機会があれば必見ですよ^^
 
久保田一竹回顧展
先日、実家に行った帰りに、横浜高島屋で開かれて
いる「久保田一竹辻が花」回顧展を見に行きました。
高島屋カード会員の特典で毎月、展覧会の招待券が送られてくる
のです。私が行った日は、終了時間が18時で、見学時間が30分
しかないくらいでしたが、あまり思い入れもなく、「せっかく
だから・・」程度で入ったのですが、無知だった自分が恥ずかしい・・
その作品群はとても素晴らしいものでした。
恥ずかしながら、辻が花というものを知らなかったので、そこから
既に衝撃でした!

続きを読む

 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メロメロパーク♪

power_20120124_1.gif

☆2012年 endlessSHOCK☆
☆堂本光一主演☆
☆博多座☆  1月公演
☆帝国劇場☆ 2月~4月公演
neko_kawaigari_1.gif

FC2カウンター
月齢☆&お天気(横浜)

Click for Yokohama, Japan Forecast


フリーエリア





プロフィール

anjiy

Author:anjiy
生息地:関東
性質:まだ解明出来ていない
体躯:しなやかになりつつあり♪
Love:堂本さんちの光一君☆

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Myブログリスト

Amy式ドロップス
Cool&Sweet



gg-maro1.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SHOCK☆

20060203161854.jpg

015-1.jpg
endlessSHOCK☆2009
2/5~3/30
in帝国劇場☆

ブログ内検索
RSSフィード
Flashリバーシ
YouTubeSEARCH mini
月別アーカイブ
anjiyの参加日程☆

20070701205254

2009年

☆光一Birthday inJCBホール
kinkikids 京セラドーム
COUNTDOWN公演フィルムコンサート
 1月 1日

☆滝沢革命 in帝国劇場
1月 20日夜

☆endlessSHOCK in帝国劇場
2月 5日夜
3月 9日夜

☆見知らぬ乗客 inグローブ座
7月26日夜

☆嵐 10周年記念国立競技場
8月29日夜

☆堂本光一ソロコンin横浜アリーナ
9月11日夜
9月12日夜
10月10日夜
10月11日 昼、夜
10月12日夜



